キャ
ンプ等の指導方法 1.
指導法の問題性 〜学校や子ども会などが実施している、
現状のキャンプ指導方法の問題点〜 @
大人が何でもしてしまう過保護な指導 A
管理中心で子どもに自由を与えない指導 B
ものを与えすぎる指導 C
失敗を認めない、ゆるさない指導 D
冒険をさせない指導 E
指導者間で一致しない指導 2.
子どもの可能性を伸ばす指導方法 〜望ましい指導のあり方としえて4つの
考え方の「重要性」を押さえ、10の「最低限の原則」に心する。〜 (1)
キャンプの指導における基本的な考え方 @
もののない不便さの重要性 A
共同生活の不便さの重要性 B
世話をしてくれる者のいない不便さの重
要性 C
失敗体験の重要性 (2)
指導の原則 @
自然物の積極的な活用を! A
手出し、口出しはひかえめに! B
やってみせ、あとはまかせる! C
注意すべきことは、きちんと注意する! D
上手にできたり、失敗を克服したらほめ
てあげよう! E
子どもたちの世界を大切に! F
自ら体験することのできる「自由」を与
える! G
一斉指導はできるだけ控えめに! I 指導者相互のコミュニケーションを蜜 に! |
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